2023/02/17 18:30
4'33のオリジナルアイテムとして最初に誕生したトップスのドルマンスリーブ。
特徴的なフォルムをしているので、見たり・聞いたり・着たりと、何らかの接点がある方の多いアイテムではないでしょうか。
今回は、ドルマンスリーブの魅力や、4'33としてのこだわりについてご紹介します。
ドルマンスリーブとは?
なんとなくわかっているようないないような…まずはそんなドルマンスリーブについて改めてご説明します。
ドルマンスリーブは、袖付け(袖と胴体の付け根部分)が広くゆったりして、袖口に向かって細くなっているデザインのアイテムを示します。
その特徴からゆったりとした抜け感のあるフォルムになり、腕や胴体部分のラインが出ないため、気になるボディラインを隠せるメリットがあります。
また、アイテムそのものが特徴的なシルエットをしているため、あれやこれやとコーディネートを工夫する必要もなく、更に体型にも左右されずに、それなりに見せることができます。
4'33のこだわり:生地選び
ドルマンスリーブのシルエットを活かした抜け感と、その抜け感を綺麗で上品に見せるために生地の選定はとても重要です。
選定を誤ると生地がくったりし過ぎてしまい、シルエットがだらしなくなり、ボディラインもうまく隠せず、ドルマンスリーブの良さが出ず逆に野暮ったくなってしまいます。
適度な厚さとハリコシ感のある生地を選ぶことで、上品な抜け感が出ることを目指しました。
そして、そんなアイテムの良さを引き立てる質感であると同時に、普段通りの洗濯をしても生地がへたりにくく、皺もつきにくい…そんなこだわりに応えてくれる生地であることも、4'33の大切にしているポイントです。
そこでようやく出会えたのが今の生地。
正直なところ、生地としてはお値段が高めのものにはなりますが、デザイン性と機能性のどちらも満たしている満足のいく生地を採用しました。
-生地の特徴-
・表面はさらっとした手触りと自然な光沢
・裏面はコットンで優しい肌触り
・毛玉やほつれができにくい
・適度な厚みとハリコシ感で型崩れしにくい
4'33のこだわり:デザイン
大人の抜け感を出すためのボートネックの広さ・深さと、腰回りを誤魔化してくれる裾のラウンドまでこだわりを詰め込みました。
ネックラインは数十種類あるといわれていますが、今回採用したのはボートネック。
ボートの船底のように横長のカーブを描いていることからボートネックと呼ばれています。
ボートネックは鎖骨ラインに沿った緩やかなカーブでもあるので、首~鎖骨を上品に見せることができます。
アクセサリーもちらっと見えますし、寒さ対策が必要な時はインナーにタートルネックを合わせてコーディネートを楽しむこともできます。
裾はぶっつりと切ってしまうのではなく、ラウンドさせることで気になる腰やお尻のラインを誤魔化してくれたり、デザイン性もあるのでボトムスとのコーディネートも楽しんでいただけます。
ドルマンスリーブそのものが持つデザイン性だけでなく、細かいこだわりを詰め込むことで、ただ着るだけでもこなれた印象に見えるアイテムになっています。
私たちが目指しているのは、”自分”をもっと好きになるアイテムであること。
それを体現する第1弾アイテムとなったのがこのドルマンスリーブでした。
おうち時間が中心となっている昨今、ワンマイルウェアとして着ていただくことはもちろんのこと、外着としても見劣りしないアイテムになっていると自信を持って言えます。
興味を持っていただけたら、是非着てみていただけると嬉しいです。